経済はいろいろな分野のニュースで動いている

かつて日本にはバブルと言われていた時代がありました。1980年代の後半の数年間です。バブルという言葉が使われるのは当時の株価が異常だったからです。ほんの1~2年の間に2万円から4万円近くまで上昇しました。これほどの短期間に株価が上がったのですから…

ビジネスマンは経済ニュースに敏感でいる必要があります

食品販売で最も重要なことは鮮度です。腐っている商品を陳列するのは論外ですが、鮮度が落ちている食品を陳列するのも同じくらい、もしかしたならばそれ以上にマイナスの影響が発生します。もし鮮度が悪い商品を並べているお店があったならそのお店はいつか…

ネット証券で経済的に株式を売買する

株式は、直接、株を発行している企業から購入する訳ではなく、証券会社に申し込みをして購入することになります。 証券会社に対して投資家が行った注文が証券取引所に取り次がれて売買取引が成立することになります。 証券会社は投資家の株式を売買する注文…

日本経済を復活させるためには個人消費を

日本の経済状況はかつての大不況の時代に比べて、確実に良くなってきています。まだ健康体とは言えないものの、かつてのような瀕死の状態からは、かなり回復して来ており、国民にも希望が戻ってきています。 ただ、油断は大敵です。景気は国民の気分1つで良…